暗証番号に誤りがあります

公的個人認証エラー:112・113

暗証番号は、寄附者様がマイナンバーカードを作成された際に設定された番号です。署名用電子証明書はアルファベット大文字と数字を組み合わせた6〜16桁、券面事項補助用は4桁の数字です。 なお、署名用電子証明書は5回連続、券面事項入力補助用は3回連続で間違って入力した場合、ロックがかかり当該電子証明書は利用できなくなります。

ロックがかかった場合は、住民票がある市区町村の窓口にてロックの解除とともに、パスワードの初期化を申請し、パスワードの再設定を行っていただく必要がございます。また、暗証番号のロック解除をする場合は、顔写真付きの公的証明書による本人確認が必要となります。詳しくは市区町村の窓口にお問合せください。

なお、暗証番号にロックがかかるのはマイナンバーカードの仕様によるものですので、IAM以外の電子申請等で暗証番号を間違われた場合もカウントされております。「連続」で間違えるとロックがかかりますので、ロックがかかる前に正しい暗証番号を入力されますとリセットされます。間違ったまま放置されますと、前回間違えた回数からのカウントになりますのでご注意ください。

〈3回連続間違えるとロックがかかる場合〉

  • 1回目及び2回目間違い、3回目で成功 → 次回電子申請は1回目からカウント
  • 1回目及び2回目間違い、放置 → 次回電子申請は3回目からカウント