◆ IAMアプリの表示が「カードを読み取る」となり、ボタンをタップした後に、マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてください。
※スマートフォンカバーが原因で読み取れない場合もございます。カバーを外してお試しください。
※テーブル等の上にマイナンバーカードを置いて、読み取り位置を確認のうえスマートフォンをあてていただくとエラーが出にくくなります。
◆ マイナンバーガードを読み取る際、近くに金属や磁気を発生するものがないことを確認してください。金属製のテーブルの上に置いて読みとられますと、読み取りに失敗する可能性がございます。
※マイナンバーカードをICカードと一緒に長期間保管されている場合も読み取れないことがあります。
◆その他、読み取れない場合は以下の設定もご確認ください。
- Wi-FiをOFFにする。ONのままですと、電波が干渉している可能性があります。
- BluetoothをONにする。
- 充電等でUSB接続ケーブルやイヤホンマイクを接続している場合は外す。接続中はマイナンバーカードを読み取れません。
- 機内モードがOFFになっている。機内モード中はマイナンバーカードを読み取れません。
◆ カードの読み取りが完了するまで時間がかかる場合がございます。読み取りが完了するまでマイナンバーカードを動かさず、スマートフォンに当てたままお待ちください。
マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンにつきましては、こちらからご確認ください。
なお、スマートフォンによって読み取り位置が異なりますのでこちらよりご確認ください。
〈iPhoneでの注意〉
●E_から始まるエラーコード
数字3桁のエラーコードではなく、E_から始まる以下ようなのエラーコードがでた場合は、アプリではなくIOSから表示されたエラーになります。
マイナンバーカードを読み取り中にマイナンバーカードが動いたり離れたりした際に表示されますので、マイナンバーカードを動かさずに再度読み取りを行ってください。
●iPhone 14 Pro QRコードが読み取れない
iPhone 14 ProおよびiPhone 14 ProMaxでは、他社製アプリ内のQRコード読み取り機能を使うと、読み取る際に被写体に近づくとピントが合わない等の不具合が発生しているようです。
iPhone 14 ProまたはiPhone 14 ProMaxをご利用の際は、アプリ内のQRコード読み取り機能ではなく、スマートフォン自体のカメラ、またはブラウザに搭載されている読み取り機能等をお使いいただくことを推奨しております。(2022年12月時点)
〈Androidでの注意〉
●読み取りに失敗しました
Androidスマートフォンをご利用の際に、マイナンバーカード読み取り画面に切り替わった直後にエラーが出る場合、NFC/おサイフケータイ設定がOFFになっている可能性がございます。スマートフォン設定画面の以下の点をご確認いただき、再度読み取りを行なってください。
設定 → 接続 → NFC/おサイフケータイ設定 → 設定をON
●Xiaomi 11T Proタップしても反応しない
Xiaomi 11T Proでタップしても反応しない不具合が起こっているようです。そのため、IAMご利用の際にも、タップしても反応しない若しくは、暗証番号入力の際に重複して表示される等の影響がでる可能性がございます。